So-net無料ブログ作成
検索選択

斜めに傾いた信号機 [blog]

DSC01023A.jpg 

近所の国道の信号機。
本州の方々には見慣れない信号機だと思うけど、、、(^^;

北海道の信号機は積雪の影響を小さくするため、縦型のものが多い。

それが最近、LED化してきた。
しかしこのLEDは発熱しないため、雪を解かしにくい欠点がある。
なので、このように雪が最初から積もりにくいように斜めに傾けてあり、さらに薄型軽量化した信号機が増えてきた。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

ゆうのすけ

信号のLED化が進んでますね。
新潟でも見たことがあるんですが 普段横型を見慣れていると ちょっと滑稽ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-01 23:40) 

銀狼

2日からようやく帰札です^^;
まだまだ寒そうなので、服をどうしようか思案中。。。
by 銀狼 (2013-05-02 01:22) 

こいちゃん

南国四国は徳島・・・・目が点(笑)
ナニコレ?珍百景に出せられるんじゃない?
北海道じゃ普通すぎてダメなの?
by こいちゃん (2013-05-02 19:12) 

cyano

>ゆうのすけさん
縦型は雪国限定らしいので、北海道だけかと思ったら新潟にもあるんですね。
東北はどうなんでしょう。

>銀狼さん
ってことはもう帰られているんですかね。寒いでしょう?
愛車をいたわってあげて下さい(^^;

>こいちゃんさん
縦型なのはこちらでは当たり前です。
それがLED化して薄型になって、見やすく傾けてあるってだけですね。
ただ、傾いているのは最初は珍しかったです(^^;
by cyano (2013-05-02 20:22) 

vega

初めて観ました、知りました。
風か何かでひん曲がっているのかと思いました。

by vega (2013-05-03 06:38) 

YUKI

お久しぶりです(笑)

新潟の信号機はフード?(日除け?)みたいなものが付いている信号機ばかりです。

傾いている方が下からだと見易そうですけど、どうなんでしょう?
by YUKI (2013-05-05 18:38) 

cyano

>vegaさん
記事本文に書いたように、傾けているのにも、理由があるんです。

>YUKIさん
お元気でしたか。お久しぶりです。
LED化もしてますし、確かに下に傾いている方が、下からだと見やすいです。
by cyano (2013-05-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
デイトレやるなら