So-net無料ブログ作成
検索選択

あまちゃん [blog]

今ハマっている、ドラマの1つ。
4月からやっている、NHKの朝ドラ。

主にDVDレコーダーのHDDに録画したものを見ている。
見る日には1日に2~3回も(^^;
放送のない日曜日が寂しいほど。

とにかくヒロインの能年玲奈がカワイイ。
そして脇を固める、名だたる俳優たちがいい味出している。

脚本が宮藤官九郎、いわゆるクドカン。
ドラマにいろいろ小ネタが散りばめられているのが、宝探しみたいで面白い。

特に80年代の小ネタが多いのが特徴。
アキの妄想シーンで、YMOの「君に、胸キュン。」が多く使用されていたり、
ドラマで使用されている「潮騒のメモリー」という曲が頭から離れない(^^;

とにかく歌詞が面白いのだ。
「ジョニーに伝えて、1000円返して」とか(^^;
クドカンが5分で詞を書いたと言われている。
NHKのあまちゃんサイトではカラオケ動画も見られる。

今年の紅白は、アキの母親役の小泉今日子はまず決定かな。
流行語大賞には、「じぇじぇ!」がノミネートされそう。

6月19日に発売されるサントラ盤は、初回出荷15000枚を超えるとのこと。
これも異例の多さらしい。
ストーリーにますます目が離せなくなってきたね。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 6

ゆうのすけ

ちょっと期待して メロだけの「潮風のメモリー」が入っても良いかなと思ったんだけれど。。。あえて収録しないのは。。。もしかして?!などと思ってしまうのでした。☆♪~ 実現して欲しいですね。
by ゆうのすけ (2013-06-09 07:03) 

cyano

>ゆうのすけさん
ビクターのサイトで視聴しました。
サントラ盤の「潮騒」という曲が、どうやら「潮騒のメモリー」をピアノアレンジした曲のようです。
でも、「潮騒のメモリー」名義ではないですね。
NHKさん、やっぱり反響を見て決めるんでしょうか。
by cyano (2013-06-09 15:47) 

YUKI

昨日偶然再放送を見たのですが、主題歌が良いですね。
大ヒットするのも分かる気がしました。
by YUKI (2013-06-09 19:21) 

秋川滝美

ものすごくいいドラマだそうですね。
一度見始めると毎日見たくなりそうで
連ドラは禁忌なんですが
ちょっと見てみようかな・・・
by 秋川滝美 (2013-06-10 08:56) 

こいちゃん

はいっ!ワタクシも毎朝見ておりますっ!
最初の流れる歌がリズム良くて好きです❤ストーリーも楽しいですけど。他にもAKBパクリの80年代パクリの。。。(笑)
「じぇじぇ!」面白いですよね。
by こいちゃん (2013-06-10 19:21) 

cyano

>YUKIさん
あのテーマ曲、着うた配信されて、ずっと上位をキープしているらしいですよ。
会議中にあのテーマ曲が流れてきたら、面白そうですね。

>秋川滝美さん
2~3回見て、NHKのサイトであらすじ見たらすぐにハマると思います(^^;
設定が80年代のものが多くて、アラフォー世代にはドンピシャなのです。

>こいちゃんさん
じぇじぇじぇ!ここにもハマっている人がいました。
あのテーマ曲聞くと、一日が始まる、そういう感じがします。
AKBのパクリはありますが、80年代はそのままですよね。小泉今日子のいない芸能界という設定です。
春子ママの秘密の部屋は、なめ猫やら吉川晃司やら懐かしいと思いました(^^;
by cyano (2013-06-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デイトレやるなら