So-net無料ブログ作成
検索選択

3枠に残った(^^) [squash]

5月29日のIOC理事会にて、レスリング、野球・ソフトボール、そしてスカッシュが2020年の
オリンピック候補の3競技に選出された。

私自身、スカッシュの1愛好家、1競技者としてとてもうれしく思う。

できればスカッシュに残って欲しいが、レスリング、野球・ソフトボールも日本のお家芸とも
言えるので胸中は複雑(^^;
日本のマスコミ報道もレスリングや野球・ソフトボール寄りだしね。

そして、9月のIOC理事会で最終的に1つに絞られることになるんだけど、スカッシュは3枠中3番目
だったし、ちょっと苦戦しそうな感じ。
やっぱり、本命はレスリングかなあ。

画像はイメージです。

0212-1024x682A.jpg


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サクラ前線到達 [blog]

近所のサイクリングロードで生えている、サクラの木々。

DSC01069A.jpg

開花は去年より、10日前後遅い。

DSC01072A.jpg

犬の散歩やランナー、ウォーキングの人が結構多い。

DSC01074A.jpg


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「中島みゆきのANN月イチ」が当地でもネット [blog]

DSC01051A.jpg 

日曜深夜にニッポン放送で月1回放送されている、「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」。
それが何と、当地のローカル局であるSTVラジオでも、今月からネットされるようになった。

当初は、キー局のニッポン放送を遠距離受信しなきゃいけないというのが心配材料だっただけに、
その不安が一気に払拭されて、非常にうれしい(^^)

さて、今日未明の放送の録音を一通り聴いてみた。
今月の放送も、期待に違わぬ面白い内容(^^;

かかる曲も良かった。中島みゆき本人の曲も3曲かかった。
特に、秋川雅史の「天城越え」は迫力があったね(^^;
今回もアニメソングで「ルパン三世のテーマ曲」がなぜかかかった。

さて、気になる次回放送は第2日曜日。
6月9日深夜(10日未明)とのこと。
次回放送を首を長くして待ちたい(^^;


大腸検査 [blog]

前回から3年たっているし、先生にも勧められていたので、今日午前、意を決して大腸検査を受けて来た。

直前2日間は食事制限。
野菜や乳製品などの消化の悪いものは禁止。
御飯、うどん、そば、肉、魚など、消化の良い物だけで過ごした。

そして、今日09時に病院へ。
約1500mlある、ポカリスエット味の下剤を少しずつ飲んだ。
そうすると、少しずつ便意を催して、何度もトイレに行きたくなり、しまいには透明な水様便になると、
大腸内が空っぽになり、大腸検査の準備完了になる。

そして検査開始。
お尻からカメラと空気をブリブリと入れられる。
大腸のカーブしているところを入れられる時が、一番痛かった。
よく腸壁を見たところ、2ヵ所怪しいところが・・・。
1ヵ所は小さな良性ポリープ。でも、小さいから2~3年はほっといても大丈夫だそうだ。
もう1ヵ所もあったが、これも大きくなるようなものじゃないと言われた。経過観察で十分だそう。

このトシで何にも異常がないっていうのも難しい話なので、とりあえず、現状がわかって良かった。
まあ、2~3年は大丈夫ってことがわかっただけでも収穫。

ホントは検査は14時頃からの予定だったんだけど、早く水様便になったのと、病院がすいていたせいもあり、
11時半には検査は終わってしまった。早く終わる分には問題ないし。

もう終わって7時間たつけど、まだお腹に空気が入っていて、調子が良くない(´・ω・`)


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

斜めに傾いた信号機 [blog]

DSC01023A.jpg 

近所の国道の信号機。
本州の方々には見慣れない信号機だと思うけど、、、(^^;

北海道の信号機は積雪の影響を小さくするため、縦型のものが多い。

それが最近、LED化してきた。
しかしこのLEDは発熱しないため、雪を解かしにくい欠点がある。
なので、このように雪が最初から積もりにくいように斜めに傾けてあり、さらに薄型軽量化した信号機が増えてきた。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
デイトレやるなら