So-net無料ブログ作成

Google Chrome のブックマークが全部消えた [PC/Web]

今日、Google Chromeを立ち上げたら、唖然。
ブックマークが全部消えてた・・・。

頭が真っ白に・・・。

ここで気を取り直し、「Chrome ブックマーク消えた」で検索すると結構出てくる。
結構、あるトラブルなんだ・・・。
バグなのかな。

復旧はどうやるかというと(Windows7(64bit)の場合)、

1. C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

  の下にある、Bookmarks.bakというファイルを退避。

2.1度、Google Chromeをアンインストール。

3.その後、Google Chromeをインストール。

これで、復旧できた。ホッ。

多分予想するに、Chromeのアップデートをした拍子に、ユーザー設定ファイルが壊れたっぽいんだよね。
立ち上げた時に「ユーザー設定ファイルが壊れました」っていうメッセージが出たから。
それと拡張機能もアップデートされてたから多分、これが原因かも。
使わなさそうなので、その拡張機能は削除した。

とりあえず、復旧方法はわかったから、今度なっても慌てなくて済むと思う。


連休は寒波 [blog]

DSC01609A.jpg 

とにかく、ここ数日寒い。
ちょうどこの3連休、寒かった形になるね。

今日も最高気温マイナス5.7℃、最低気温マイナス8.8℃。
函館はマイナス14℃まで下がったとか。

とりあえず、今回の寒波のピークは今日で、徐々に気温は上がって行くらしい。
でも、冬は寒いのが当たり前だから、こういう寒波が何回かやってきては春になるんだろうね。

積雪は62cm。去年の今頃は100cm近くあったから、今年は全然楽。

ちなみに画像は我が家ではなく、窓から見える隣家。 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RIP EACH OHTAKI [music]

20140101122439.jpg

私と大瀧詠一”師匠”との出会い。
それは中学一年生の時、1981年。『A LONG VACATION』のレコードを友人から借りて聴いた時のこと。
特に「君は天然色」を初めて聴いた時のカルチャーショックは今でも忘れない。

また『A LONG VACATION』のアルバムとしても、
収録されている曲に一曲も無駄のない、J-POPの真髄というものを教えられた気がする。

最初は友人からレコードを借りて、カセットテープで聴いていたが、CDとなって改めて買い直し、聴くだけ聴き込んだ。
その後、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』『EACH TIME』と聴き漁った。
リマスターが発売されたら、その度に買い直した。
『A LONG VACATION』以前の師匠も知りたくなり、CD-BOXも購入した。

また、佐野元春や杉真理、山下達郎など、聴くアーティストの幅も広がった。
しかし、その中心には常に師匠がいた。
近年は「福生の仙人」と呼ばれるほど、裏方の仕事ばかりで表舞台には出なくなっていた。

でも、その中でもシングル「幸せな結末」「恋するふたり」は貴重な直近の作品。
せめて、もう1枚師匠のオリジナルアルバムを聴きたかったけど、それもかなわぬ夢となってしまった。
師匠には常にJ-POPの中心の存在でいてもらいたかった。

でも、師匠を知って33年。音楽を聴く毎日が楽しかった。
レコード、カセットテープ、CD、MD、iPodと聴くソースは変わって行ったけど、サウンドは変わらなかった。

ナイアガラよ、永遠に・・・。
ナイアガラサウンドは私の青春の1ページ。
師匠、たくさんの楽しく、素敵なサウンドをありがとう。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2014年新年 [blog]

明けましておめでとうございます。

実際の年賀状の画像。郵便年賀.jpのはがきデザインキット2014からキャプチャー。

2014ny2.jpg


今年も食っちゃ寝のお正月になりそう。
ブログも今までどおり更新するようにします。

師匠の逝去でまだ気持ちの整理のついてない部分もありますが、それは別記事にして、
この記事では新年の挨拶とします。

また、2014年もよろしくお願いします。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
デイトレやるなら