So-net無料ブログ作成

胃カメラとピロリ菌 [blog]

以前から、吐き気があるとかその他胃腸の不調を訴えてきた。

その検査の一環で、月曜日は胃カメラをを飲んできた。

6年前に鼻からカメラを入れるタイプはやったことはあった。
オエッとせずに、かなり楽だった。

でも、今通院している医院のカメラは通常のタイプのもの。
腹を決めて、飲んできた。

あれって、息をするときにオエッと来るんだね。
深呼吸をする分には何ともなかったけど。
でも、何度もやりたくない検査ではあるね。

結果は、、、
かいようもがんもなし。
でも、表面が荒れているようだと言われた。

しばらく治療は続きそう。いろいろ先生に聞いてみようと思う。
ともあれ、胃カメラが無事に終わって良かった。

そして、ついでと言ってはなんだが、ピロリ菌が胃の中にいるかどうかも調べてもらった。
その菌がいると、胃炎・胃かいよう・胃がんになりやすいというアレだ。

今日木曜日、聞いてきたのだが、結果は「ピロリ菌はいない」
これでまた1つ、心配事が減ったかな。

その他にもいろいろ調べたが、結局人間ドック規模に近くなってしまいそう。
でも、40代以降は定期的に身体を検査することは重要だと思う。


DSC01698A.jpg


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪予防法 [blog]

先週とある番組で、アーチェリーでアテネ五輪銀を獲った山本博センセイが面白いことを言っていた。

アスリートの風邪やインフルエンザの予防法。
五輪選手はドーピングの関係で、薬を飲むことができない。

そこで、頻繁に水分を摂取するんだそうだ。
水分で、喉のウイルスを胃の中に流しこむ。

胃酸はかなり強いものだから、たいていのウイルスは死滅してしまう。
そういうことで予防できると。

なるほどなあと思った。

そういえば、私も比較的水分は取る方なので、この恩恵に預かっているのかも知れない。
DSC01685A.jpg


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マイナス14.3℃ [blog]

DSC01660A.jpg

寒気が残っている上に、天気が良く、放射冷却もあって、当地では今季最低-14.3℃を記録。

これで4日連続で、マイナス二桁気温。

窓の結露が凍ってしまうほどの寒さ。

春が待ち遠しい。今時期が寒さのピークなので、あと1ヵ月もすれば、暖かくなるかな。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BOSS グリーン缶 [blog]

DSC01648A.jpg 

最近、発売されたBOSSのトクホを飲んでみた。

あの、大久保佳代子と片岡愛之助のTVCMのヤツ。

通常のBOSSと味はそんなに変わらない印象。
だが、「体脂肪が気になる方に」「脂肪の吸収を抑える」との説明が書かれている。

低カロリーであり、小腸で脂肪の吸収を抑制するコーヒー豆マンノオリゴ糖が配合されており、食事の際に1日1回飲むと効果が期待できるとのこと。

近所のスーパーで価格は税込138円。
通常の缶コーヒーに比べれば、2倍近くするが、同じくトクホのコーヒーのヘルシアに比べれば、少し安め。
まあ、飲む気持ちの問題かも。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
デイトレやるなら